30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

詳しくない人が家を買う時の意外な指標!

f:id:mousoumen:20150715231652j:image

 
以前、不動産買う事についてこれからの時代ってどーなんだろと書いた矢先ですが、僕はどうやら不動産を見る目があるのかもしれない!という記事が今日です。
 
僕、実は家を買うのは二回目です。一回目はマンション。まだ25の時に買いました。新婚で引っ越しする時にどうせなら買うかみたいな話になったんです。若いうちに買っておいたほうがいいと色んな方からアドバイスいただいた事もあり。で、色々見たんですがしっくり来ず、そんな時に担当の不動産営業の方から電話もらいまして。「最高の物件が出ました。でも最高すぎてすぐ売れちゃうかもしれない。明日、内覧これませんか?」と。で、見てみたら確かにいい感じで「今決めてもらわないと明日には決まってしまうかもしれない。こんないい物件はなかなかない」とおっしゃる。3LDKで築10年の中古マンション。リフォーム済みだから見た目は綺麗。間取りも最高。で、何となく負けて契約ちゃったのですが、その営業マンの言葉に嘘はありませんでした。
 
マンション見る時は今ではなく、未来を見よ!
それから10年経ちました。この間に、最寄駅に駅ビルが立ち、巨大なショッピングモールと化して駅周辺が相当レベルアップしたのです。そしてそれと同時に地価が上がり、僕も家族が増えて手狭になり、引っ越そうかと思ってたら10年住んだのに売却金額が購入時より上がってた、と。
築20年って事なのでそこそこもう年季入ってるのに、高く売れる。やー、人気出るとは思ってたけど、出ましたね。しかも予想以上に。もっと買い叩かれるかと思ってた。
 
そして新しく買った物件も…
で、前の物件のローン全額返済して、なおかつお釣りも返ってきてホクホクで新しい新築戸建を買いました。都心から離れていて静かな街。前住んでたとこのような派手さはないけど、気に入ってます。
そして購入してから一ヶ月、なんと僕の住む街の開発計画が市から出ました。
変な開発計画だったら嫌だなと思ってましたが、素案見る限り悪くない。これは、ひょっとしてまた地価上がるのでは!?まぁ戸建は売りにくいらしいですが、それでも条件上がるのでは!?と!!!!これ、超運よくね!?と!!
 
というわけで、結論。
 
家の購入を考える際は、今の状況もあるけど、将来開発されて地価上がる余地があるかないかを考えろ!!と!!!
 
以上です!