30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

30代はこの先仕事無くならないの?

f:id:mousoumen:20150712002746j:image
今日、某社の10周年式典に招待を頂いてインターンで働いてくれている学生さんと参加してきました。
そこで、日本のこれからの状況が語られていて。

まあ、少子高齢化社会とかそういうのです。予想図とかじゃなくて、ファクトベースの、もう疑いのようのない事実。

別に初耳じゃありません。知ってた事です。

でも、改めて考えるとヤバイよなあ、と。ほんとに。産業構造も変わっていくだろうし、今の規範じゃ全く歯がたたなくなるだろうな、と。

キャリア、とは道筋です。これまでやってきた仕事がキャリアとなり、その先のキャリアに続いていく。そう考えると、ルールや規範が変わっていくこれからの時代、自分のこれまでのキャリアが通用しなくなる事も充分ありうる。

若さがない30代にとって、それまでのキャリアが通用しないとなるともう仕事ないですよね。
新しい武器や学びを日々仕入れていかないと、全く使い物にならない人材になる。

自己投資が必要で、日々常に学び続ける姿勢が、本当に大事なんだなと改めて感じました。

おしまい。