30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

30代半ばで転職エージェントに会った結果

f:id:mousoumen:20150610210432j:plain

さて、社長になった先輩とお会いした後に私は新宿に移動し、人生初めてとなると転職エージェントとお会いしたのです。

 
会う前は「自己PRとか言わされるのかな」とか「何か煮え切らないスタンスなの怒られないかな」とかオドオドしてたのですが、結論からお伝えするとほぼ杞憂でした。
 
というのも、基本的には転職エージェントの方がずっと喋ってたからです
 
ご自身の信念や仕事のスタンスなどを自己陶酔ぱない感じでとくとくと語られ、僕の希望や意向はほぼ聞かぬまま。
 
「◯◯社の人事を知っている」
とおっしゃってましたが、
 
そりゃあなた、知ってるでしょうよ、それが仕事だもん。
 
と思いました。
 
「実は某◯◯社が◯◯社に身売りしようとしているんです。これは、確かな情報です。」
とおっしゃってましたが、
 
いやいや、お前そんな事言っていいのかおい。
 
と思いました。
 
まあ、なんつうか、正直、酔ってますね、この人。
 
ってのが僕の印象です。
 
「希望者様が本当にご納得いく形でのキャリアを私はサポートします」
 
とかおっしゃってますが、
 
あなた、僕の希望聞いてないですよね????
 
と言いたくなりました。
 
ただ、彼の俺様スウィートタイムラインの合間を縫って聞きたかった事はなんとか聞けました。
それはつまり、「僕の今もらってる年収って高いのか」という事。
 
結論から言うと、かなり高い、との事。ステイできればいい方で、その水準を維持しようと思ったら部長クラス待遇を覚悟しないといけん、と。それだけすぐ成果が求められる、という事ですね。
 
んーそうかー。やっぱ恵まれてるんだなーと思った次第です。
 
というわけで、「まあこの人に人生左右されたくないな」と思い、僕は次の転職エージェントに向かうのでした。
 
つづく。