30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

30代後半で家を購入することについて

f:id:mousoumen:20150610210432j:plain

こんばんは、表題通り、家を書いました。

といっても、実は家を買ったのは2回目です。

 

その年で二回も家買うなんて、すごいですね、

 

とよく言われます。まあ確かに、恵まれた環境なんだなあとは、前回書いたエージェントさんとの会話でも思いました。

mousoumen.hatenablog.com

 

それはまあありがたいことだとして。

実は、前回買った家が、10年前なんですが、

 

買った時より高く売れたんですよ!

 

思えばまだ25歳だった頃、「結婚するなら早いほうがいい」「家は早めに買ったほうがいい」と周囲に言われ「おおそういうもんなんか」とあまり考えずに気に入ったマンションを買いました。

で、その後、最寄駅の開発が始まり、数年後にどどーんと豪華な施設が完成し、地価が上がりまくったというわけです。

 

「こんないい物件はありません。今が買い時です!」

と勧めてくれた当日の不動産屋さん、ありがとうございます。

 

で、子供が増えて手狭になり、「どうせなら戸建を」と考えました。

残念ながら、今住んでいる街はとても便利で気に入っていたのですが、上記の通りの地価の上がりっぷりで土地だけで億いっちゃうレベルなので、とてもじゃないが手が出ない。

 

その代わり、高く売れた、と。

 

通勤時間は伸びますが、割と気に入った物件があったので、そこに決めました。大きな公園があり、アウトレットモールが近所にあり、でも静かな土地です。割と気に入ってます。ローンがどかーんと増えました。まあでも、今までのマンションはローン+駐車場台+管理費と余計な金がかかってましたが、これからは純粋なローン代だけでよいのでなんとなく得した気分です。

 

ただ、まあ、このブログのテーマとおり、そんな状況で転職を考えちゃうのだから困った30代ですね、ほんとに。