30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

30代中盤は火災保険の際の地震が気になる

f:id:mousoumen:20150614212030j:plain

 

今日は引っ越し諸々準備Day。荷物作ったりとかも大変ですが、移住するにあたっての手続きがもーめんどいですね。

転出届、転入届、その他諸々。

 

で、新しい家の火災保険の説明も受けてきたのですが、地震保険ってもう今はマストですって。値段も上がるらしいですよ。しかも5年更新とか。

 

それって、あれですよね、もう首都直下型地震がくるって事ですよね。それをもう前提にいろいろ世界は動いてるって事ですよね。

 

最近、関東圏では地震が多いです。しかもそこそこ嫌な感じの、3.11を思い出さざるを得ないような、結構大きめの地震。

 

ああ、またくるんだろうなって思ってしまう。東京訪問では幸い、死傷者はあまり出なかった。でも、今度はわかんないもんですね。

 

思えばあの日以降、世界は止まったような感覚に陥ったものです。しかしそれでも、結局やっぱり世界は変わらなかった。そりゃ東北はもっと絶望なんでしょうけど、あれほどの災害があったのに、結局地震前と後とで僕らの生活が変わったかというとそうでもない。

 

あいも変わらず、僕らは無自覚に、無責任に生きている。

 

そこを、なんとかしたいもんです。