30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

30代の自分の収入をどう担保するのか

f:id:mousoumen:20150607022300j:plain

 

こんばんは、本日は仕事でした。昨日に続き今日も帰りの電車止まったんですが、帰りの電車が止まるのはもう本当にうんざりきますね、早く家帰してくれ、と。

 

さてさて、今日のテーマは働く社会人にとってはある意味最重要なテーマ、つまり「収入」です。

もちろん、仕事にやり甲斐を求めるのは間違いではありませんが、とはいえとはいえ、お金は重要です。

 

特に私のように30代半ばとなり、家族もローンもある身からすると、収入はもう最大限の関心ごとです。

 

私、今回の件で本当に暗黒の恐怖に包まれた事があります。

以前書きましたが、私は今度自分の上司になるかもしれない人に不信感が物凄く、かつ結構私自身も喧嘩っぽいところがある為、あまりに高圧的な理不尽な事言われると反論したり下手すると僕も強い口調になったりしやしないかと少し怖いのです。

 

mousoumen.hatenablog.com

 で、その高圧的な上司(候補)が「ふざけるな!お前なんてやめちまえ!」とでも言おうものなら「ああわかったよ、やめてやりますよ!」と言い返しかねないのが私なのです。

ただまあ、そうですね、大人気ないですね。そして、妻子あるおっさんの発言じゃないですね。やめたその瞬間に、家族全員路頭に迷うわけですから。

そう、今更ながらですが、もはや自分の体が自分一人のものではないという当たり前の事実に、どうしようもなく絶望を覚えたのです。

結婚しなきゃよかったという意味ではなく、自分の気持ち一つで、人が不幸になる、というその事実が、僕をどうしようもなく絶望に駆り立てたのです。

 

ついでにいうなら、私にはローンがあります。というか、こないだ二件目の家を買ったばかりです。ローンが、それはもうたっぷりとあるんですね。そんなタイミングで転職を考え始めたんですからもうタイミングが悪いというか計画性がなさすぎです。

なので、今の収入を下げるという選択肢は基本的にはありません。ただ、私はありがたい事に年齢の割に収入は高い方だと思います。なので、ここから年収を上げる転職というのはなかなかハードルが厳しい。かといって、ローンを組んでしまったので年収を下げるのは避けたい。

 

やりがいややりたい事だけで選べない、あまりに現実的で重すぎる選択肢の重大さ。

これが、私を苦しめるわけです。

ではでは。