30半ばにして初めて自分のその後の人生について考えたおっさんの顛末リアル更新

マーケティングの観点から子供の写真をSNSにあげるのどうかと思ってるんですね

f:id:mousoumen:20150614220053j:plain

こんばんは、ついにタイトルから30代中盤というワードを外しました。

理由は特になく、まあタイトルが長くなりすぎるかな、というそれだけなのですが。

で、私には子供が3人おりまして。男ー女ー女、という。

 

で、ごく稀に、子供の写真をFacebookなんかでアップするんですね。一年に一回くらい。僕の場合、大体が重要な近況報告の時につけあわせのように子供の写真アップします。

なぜなら、いいねがたくさんつくから。たまにしかあげない子供にイイネがついてるのかもしれませんが、僕の近況報告にみんながイイネしてくれてるような錯覚に

 

でも、子供の写真をSNSにあげることの危険性とかって、よくウェブで記事見ますよね。あれが実際のとこどーなのかは僕はよくわかんないので置いといて。

 

僕もですね、しょっちゅう子供の写真をあげる人って、どうかと思うんです。それは子供のセキュリティの観点ではなく、マーケティングの観点から。

 

あなたの子供に興味はそんなにないです。

まず最初の理由はこれ。まあ、他人の子供で可愛い!って思うのって、ですよね。

しかも、よく子供写真あげる人って、アップする時に子供の名前を添えて独り言みたいなコメント添えて書いてますよね、大体が。

 

いや、知らんがな。お前の子供の名前、知らんがな。

 

と。

 

どんだけ有名人なんだ、と。

 

そしてそういう投稿って、大抵オチもなく、ただ単に写真あげてるだけ。

ええ、つまんないんです、はっきりいって。

子供いない人の気持ち考えてるんだろうか。

あともう一つの理由はこれです。

世の中には、結婚したくてもできない人、子供欲しくてもできない人、子供できたけど無くしてしまった人がたくさんいます。

僕にはなぜか、部下で何人か流産してしまった人がいます。本人だったり、奥さんだったり。

それはまあ、とても傷ついてるんですね。僕はありがたいことにそういった経験はないですが、本当に。なんて言っていいかわかんないくらい、「落ち込む」でもまだぬるい、適切な言葉がない位に落ち込んでるんです。

 

そういう人の気持ち、考えてるんですかね。幸せのおすそ分けのつもりなんですかね?相当無神経なんじゃないかなって。

 

幸せいっぱいなの見せびらかしたいのかもしれませんが、はっきりいって迷惑ですよね。別に対してかわいくもないし、何も癒されません。

 

個人的には、子供の写真ばかりあげる人って、軽蔑対象です。

ブランディング、最悪です。

 

まあ、そんなの気にしないで個人の欲求のためにあるのがSNSなのかもしれませぬが。

なんてことを思う、30代中盤おっさんでした。